【群馬】雀のお宿、磯部館さん〜眼鏡橋周辺に行ってきたプチ旅行記録

連日猛暑日が続いていて、外に出れば常にサウナ状態ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は元気です。

今年3月ごろの話ですが、以前まで使用していた15年式の愛車とお別れをし、中古車を購入したので、ドライブライフが捗っています。
以前の車はこの時期になるとクーラーが効かず、熱風が出るという恐怖の車だったので、年式が新しめな中古車(?)に買い替えました。

今回はそんな車で初めて高速道路に乗り、雀のお宿「磯部館」さんに宿泊し、眼鏡橋まで足を伸ばしてきましたので、その記録を書いていきたいと思います。

磯部温泉 雀のお宿 磯部館【公式サイト】
(※リンク先は磯部館さん公式サイトに飛びます。)

雀のお宿「磯部館」さん

『どこか旅行に行きたいーーー!』
『宿泊したいーーーー!』
『仕事終わりでも行ける距離…群馬あたりか』
『じゃあ群馬で連休前、料金が良さげな旅館見てみる』
↑こんなことを友人とし、宿泊先が磯部館さんに決まるまで、わずか1日くらいだったでしょうか。

柚子

これが・・・・・・・・弾丸旅行・・・・・・・・(語弊)

このブログには記事を書いていませんでしたが、今年の頭くらいに、実は磯部館さんには一度宿泊したことがあります。その時の記憶が残っており、接客が良かったことや、チェックインが遅くなっても問題なかったこと(※要TEL)、旅館までの距離がわかることなどから、二度目の宿泊を決めました。

行ったのは連休前、7/14~7/15の一泊二日。
仕事終わりで向かったので総滞在時間は約13時間くらい(チェックイン21時、チェックアウト翌朝9時過ぎ)だったのですが、それでも変わらず優しく出迎えていただいたことにはただただ感謝です。

以前宿泊した時とは別の部屋に通されましたが、畳最高!!!!!冷房効いてる!!!!!!ちゃんとお茶請けの菓子がある!!!!!!布団敷いてある!!!!!!最高!!!!!となりました。前回の部屋は以下。

ちなみに今回は入らなかったのですが、プラス2000円のオプション料金で貸し切り風呂に入ることもできます。

脱衣所はこんな感じでした。めちゃんこ広かった!また次回訪れた時は入りたいなと思います。

【朝食】とろとろの磯部豆腐が絶品

今回は朝食付きプランを選択しました。

ひじきの煮付けや鮭、納豆、ご飯、かまぼこ、フルーツなど、シンプルな料理が並びますが、中でも絶品だったのは鍋に入っている「とろとろの磯部豆腐」。

こちらは煮込めば煮込むほど柔らかくなってしまうので、ある程度まで温まったら、掬って専用のタレにつけて食べるのが良いと思いました。
タレは麺つゆを薄くしたようなものの中に、ネギと刻み海苔が入っており、とても食べやすい味に仕上がっていました。
豆腐は口に入れた瞬間に溶けるような、不思議な感覚。以前、沢渡温泉に行った時に食べた美人豆腐とはまた違った食感でした。

柚子

余ったつゆは湯呑みに入れ、そのまま飲むことも可能です。
まろやかでとても美味しかったですよ。

女将さんは「こちらの豆腐は隣の磯部ガーデンさんでは出していないので、磯部館のみなんですよ〜」とおっしゃっていました。磯部ガーデンさんの方はウインナーとか、洋風なものが並ぶのかな?とイメージしています。

磯部温泉 雀のお宿 磯部館【公式サイト】
(※リンク先は磯部館さん公式サイトに飛びます。)

磯部館さん出発〜眼鏡橋を探索

さて、朝食を終え、以前安中を訪れた時は氷が張っており通ることのできなかった碓氷峠を抜けて眼鏡橋まで足を伸ばします。

眼鏡橋は橋の目の前に微妙に駐車できるスペースらしきものがあるのですが、そこを超え、さらに上に進んでいくと2分ほどで専用の無料駐車場があるので、そちらを使用した方が良いかもしれません。

駐車場から少し歩き、橋の真下から写真を撮ってみました。

圧巻ですね。

眼鏡橋は近くに設置されている階段を登っていくと、実際に眼鏡橋を渡ることができます。

トンネルが見えますが、中はしっかりと照らされているので安心。

外気温30度超えの日でしたが、トンネル内部は体感20度前後くらいの涼しさでした。

私たちは時間的に途中で引き返してしまいましたが、進んでいくと横川駅があり、橋〜駅まではハイキングコースのようになっているようでした。詳しくは以下より。

【アプトの道ハイキングコース | 安中市公式ホームページ】

ちなみに、トンネル内は水滴が落ちる場所が数箇所あるため、通る際はご注意ください。

帰路、まとめ

眼鏡橋を後にし、道の駅「妙義」で実家への土産を購入し、帰路へ。
時間的にはお昼頃でしたが、三連休初日ということもあり、高速の渋滞にはまるのは良くないと思い、一般道で帰りました。

約3時間ほどで自宅に到着しましたが、途中通ってきた街中でその日の夜に行われるお祭りの準備をしている人たちを目撃したりして、そんな落ち着かないような、興奮しているような空気感がとてもいいなと思いました。お祭り前の緊張・興奮・ソワソワ感を言い換える言葉、何かあった気がしますが思い出せません…。

そんなわけで約一泊二日のプチ旅行でしたが、全体的にとても楽しく過ごせました。
私はドライブと旅行が好きなので、週末の仕事終わりに、新潟まで宿泊に行くような人間ですが、あわよくば広島あたりまで旅行にしてみてぇ〜〜〜〜〜〜と常に思ってます。

こう、週末に旅行しながら生活できるのって、いいよね!楽しいよね!!人生の目標ですね!!!

またどこかへ旅をした記事を書くかもしれませんが、その時はお付き合いください。
最後に、磯部館さんの雰囲気がわかる内装の画像を貼り付けていきます。

柚子

ではまた、次回の記事で!

ちなみに、磯部館さんはアンケートのメッセージ記入欄が少し面白かった。

タイトルとURLをコピーしました