GWに訪れた場所の感想を書いてみる@群馬【蕎麦屋(よしのや)さん】【暮坂峠】【野反湖】【チャツボミゴケ公園】【たくみの里(蕎麦屋)】など

こんにちは、柚子です!

2023年のゴールデンウィーク、どこもなかなかの混雑でしたね!
私は友人の群馬のご実家に3日〜5日の2日間、泊まらせていただいたのですが、出発する日(3日)の早朝から、ニュースでは

今日の高速道路の混雑は午前7時〜16時くらいまで続きそうなので、お出かけの方は時間に注意して出発してください

と恐ろしいフレーズをサラッと言われていたので、埼玉から一般道路を使用して群馬に向かうことにしました。

柚子

お金を払い高速道路へ乗るのに快適に進めなかったら悲しいという気持ちもあり、一般道路を使用しました。

そんなわけで今回の記事ではゴールデンウィークに訪れた群馬でのプチ旅行の記録を書いていきます!

【1日目(5/3)】に訪れた場所

3日は出発日だったため、車での移動がほとんどでした。
途中に休憩を挟みつつ、約4時間をかけ群馬に到着。お昼過ぎだったので、お昼は蕎麦を食べることに。

玉の肌豆腐が美味しい、沢渡温泉街にある、隠れた名店「よしのや」さん

沢渡温泉街にあるお蕎麦屋 よしのや (リンク先は食べログ)さん。
こちらのよしのやさんでは、画像1枚目の「玉の肌豆腐」と、2枚目の天ぷらの盛り合わせ、私は鴨南蛮そばを、友人はざる蕎麦をそれぞれ注文しました。

それまで車の運転しかしていなかったので、お腹に入るか心配でしたが、食べ始めたらとても美味しく、数分で完食してしまいました。

蕎麦はお肉の厚みと、ゆずとねぎの風味が美味しく、爽やかな食べ心地。
玉の肌豆腐は、つゆは薄味で食べやすく、豆腐はレアチーズケーキや茶碗蒸しのような食感で、口の中で溶ける感覚。
天ぷらは揚げたてで、サクサクの食感はもちろんですが、舞茸の天ぷらがとても大きく、食べ応えがありました。

よしのやさんは蕎麦の中に「じゃがいも」が練り込まれており、一風変わった味を楽しめます。

上記三種類の料理を食べられただけでも訪れる価値のある蕎麦屋さんです。

また、よしのやさんの駐車場は、すぐ隣の道を奥に入って行った先にあったのですが、私は見逃してしまい、一度通り過ぎ、先にある小さな無料駐車スペースのようなところへ車を停めました。

初見で車で訪れる時は要注意です。

柚子

店内は静かで、店主さんたちも優しい対応だったので、ぜひまた食べにいきたいと思います。

【2日目(5/4)】訪れた場所

1日目に蕎麦を食べ、そのまま友人のご実家にお伺いし、夕飯もそこそこに疲れを取るため就寝。

柚子

…いま思うとかなり勿体無い過ごし方をしてしまったのですが、実は友人のご実家にお伺いした時は風邪をこじらせており、早々に寝てしまいました。反省。

若山牧水の石像と詩碑が置かれている「暮坂峠」

そして二日目。
二日目は、友人のお父上が車を運転してくださり、暮坂峠〜野反湖〜チャツボミゴケ公園と回ってまいりました。

暮坂峠、私は初めて聞いた場所だったのですが、先述したようにこちらには若山牧水の像と詩碑があります。詩碑には、以下の詩が刻まれています。

乾きたる 落葉のなかに栗の實を 濕りたる
朽葉くちばがしたにとちの實を とりどりに 拾ふともなく拾ひもちて
今日の山路を越えて來ぬ

長かりしけふの山路 樂しかりしけふの山路 殘りたる紅葉は照りて
餌に餓うる鷹もぞ啼きし

上野かみつけの草津の湯より 澤渡さわたりの湯に越ゆる路 名も寂し暮坂峠

青空文庫 若山牧水 枯野の旅より引用:https://www.aozora.gr.jp/cards/000162/files/2625_20341.html

暮坂峠はゴールデンウィークだったのにも関わらず人が少なかったため、静かに自然を感じられる場所だと思いました。
詩碑の向かい側に、ちゃんと車が停められるスペースもあるので、暮坂峠を通りかかったら一度足をとめて、石像や詩碑を眺めて見るのも良いかもしれません。

4月下旬までは通行止めとなっている野反湖キャンプ場

さらに車を進め(ていただき)、野反湖キャンプ場へ。
野反湖は降雪の影響で4月の下旬まで通行止めとなっており、もしかしたら寒いかもと言われていました。が、行ってみると日差しが出ており、暑いくらいの気温でした。

柚子

画像にもありますが、野反湖にはまだ雪が残っており、降雪の影響で4月下旬まで通れなかったというのも納得です。

画像の場所は野反湖の目の前まで行ける道です。
正面に広がるのが野反湖で、そこまではずっと真っ直ぐ進んでいきます。意外に距離があり、湖までは5分くらい歩いた気がします。

場所は違いますが、なかなか良い景色ですね。白樺の木がいい感じに生えて(映えています)。

群馬で有名な登利平をいただき、お昼過ぎに野反湖を出発しました。

緑の神秘的な世界が広がるチャツボミゴケ公園

チャツボミゴケ公園はその名の通り、チャツボミゴケがたくさん生えている公園です。
行った感想としましては、涼しい&緑&広い…と言った感じです。

チャツボミゴケ公園は受付から、チャツボミゴケが見えるエリア(通称:穴地獄)までは距離があるため、受付目の前に出ているバス停からバスに乗って行くか、散策しながら徒歩で行くかのどちらかになります。

私たちはバスに乗って穴地獄まで向かいました。乗車時間は約3分ほど。そこからさらに8分ほど緩やかな上り坂を歩いていきます。

Q「てかさっき出てきた穴地獄ってなんなん?」

柚子

A.穴地獄は、公園内でチャツボミゴケが群生しているエリアの名前になります。
なんでも、少し段差の下の部分にチャツボミゴケが生えており、その場所に入ってしまうと高さ的に動物があがってこれないことから”穴地獄”という名称がついたようです。蟻地獄みたいですね。

穴地獄、という名前がついてはいますが、人間にとっては一切害はなく、むしろ自然を感じられる良い場所です。夏に行くと、より涼しさを感じられるかもしれません。
穴地獄をぐるりと一周した後は、受付に戻りほうじ茶アイスを食べ、次のエリアへ向かいます。

廃線となった貨物専用線「旧太子(おおし)駅」

さらに車を走らせ、旧太子駅へ足を伸ばします。
太子駅横の階段を登り、上からホームを眺めてみましたが、鉄骨などが剥き出しとなっている状態でした。写真を撮るのを忘れてしまったのですが、このホーム屋根の下にはレールなどもしっかりと残っており、昔どのように鉄鉱石を搬出していたのか、なんとなく想像ができるようになっています。

ボリューム大!渋川の有名な中華料理のお店「四川」で夕飯

夕ご飯は渋川市のはずれにある有名な中華料理屋さん、「四川」でいただきました。
チャーハンに乗ったエビがとても大きく、食べ応えのある量でした。
柚子

画像を見てもわかるように、美味しそうな料理がたくさんあり、気になるものを食べてしまいました。かた焼きそばのあんかけは最高です。

私は辛いものが苦手なのですが、それが食べられなくても十分楽しめる料理屋さんです。
…30分ほど呼ばれるまで待ちましたが、料理の美味しさがそれを払拭してくれたので、個人的には五つ星のお店でした。

【3日目(5/5)】訪れた場所

意外な穴場スポット?たくみの里内にある「ふれあいの家」

5/5は最終日だったので、出発前にお昼ご飯を食べに行くことに。

たくみの里からほんの3分ほど歩いた場所にある、蕎麦打ち体験も行っている「ふれあいの家」の蕎麦屋さんです。
お昼少し前くらいだったため、数人並んでいましたが、5分ほどで呼ばれ、私はざるそばと天ぷらを注文しました。
初日に食べた蕎麦屋さんとはまた違い、つゆもシンプルで濃くなく、あっさりとした食べ心地でした。天ぷらもサクサクで、今度は平日、人の少ない時にまたゆっくり食事に行きたいと思います。
全体を通して、食にあふれた3日間でした。

一応このブログはダイエットブログも兼ねているのですが、今回の記事は旅カテゴリなので食が多くてもヨシ!!!!

とても楽しい3日間でした。序盤でも書いたのですが、今回は風邪をひいてしまっていたため、次回行くときはちゃんと体調を万全に整えてから向かいたいと思います。
柚子

以上!群馬の食事旅記録でした!

\蕎麦はいいぞ!/

タイトルとURLをコピーしました